ソフトバンクのスマホで契約最終月の請求内訳の確認方法

前回の記事で書いたようにソフトバンクモバイルからauへMNP機種変更しました。

ヨドバシカメラでiPhone8にMNP機種変更したので割引価格と毎月の携帯代公開

その際に、ソフトバンクの契約最終月の請求がどうなるか気になっていので確認したいと思っていました。

その確認方法と僕の契約最終月の請求金額について書きたいと思います。

スポンサーリンク

スマホ解約後もMy SoftBankから請求金額を確認できる

 

ソフトバンク契約者は基本的に請求金額は毎月スマホから行っていたと思います。

なので解約やMNPをしてしまうと元のスマホから契約最終月の請求費用の確認ができません。ソフトバンクと言えばちょいちょい悪質なことをしてくる会社なので信用できませんし、ちゃんと確認したいものです。

ということで確認方法は簡単で解約後もネットを通じてMysoftbankから確認ができます。

f:id:ko-knife:20171215190710p:plain

My SoftBank | ソフトバンク

契約最終月の請求内訳

続いて僕の契約最終月の請求内訳です。解約は11月19日に行いました。また契約の締め日は20日です。

f:id:ko-knife:20171215212233p:plain

基本料
ホワイトプラン[10月21日~11月18日]873円

通話料
ホワイトプラン 300円
メール(SMS)(YM/他社宛) 12円

通信料
パケットし放題フラット for 4G LTE 5,700円

オプションサービス料
ウェブ使用料(i)[10月21日~11月18日] 280円
ソフトバンクWiーFiスポット(i)[10月21日~11月18日] 436円
ソフトバンクWiーFiスポット(i)無料特典(436円 × 100%) -436円
あんしん保証パック(i)プラス 650円

ユニバーサルサービス料
ユニバーサルサービス料 0円

手数料
MNP転出手数料/番号移行手数料 3,000円

消費税 865円

合計11,680円

 基本料やウェブ使用料など日割りしてくれるのが意外でした。

ソフトバンクからauへのMNPはいつするのがお得か?

ソフトバンクからauへMNPするに当たり月末にするのが良いのか、締め日なのかとか気にしていました。

結論から言うと締め日でのMNPが一番お得ですね。

請求費用項目としては金額が一番大きい通信料(パケットし放題フラット for 4G LTE)が日割り請求されていないので、締め日を過ぎて変更すると大損です。

なのでソフトバンクから別の会社にMNPする際は締め日かそれに近い日にされることをお勧めします。

ソフトバンクを解約した際の請求日

最後にソフトバンクを解約した後の請求日ですが、いつもは締め日(20日)でクレジットカードの明細に上がってきたんですが、今回は遅くて翌月1日でした。

まとめ

 

とりあえず変な項目の請求はありませんでしたので、一安心。まぁ、それも次の月になってみないとわかりませんが。

あと、Mysoftbankでいつまで確認ができるのかは不明です。とりあえずそれは今後ここに追記したいと思います。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク