30代後半フリーター実家住まい独身男の2018年の家計簿の予定

このブログではお金の動きがあった時ぐらいしか記事を書くつもりはありませんが、年始ということもあり、今年のお金に関する予定や考えていることを書いてみます。

漢方スタイルクラブカードなど年会費のあるクレジットカードを解約したい

今現在年会費が掛かるカードとして持っているのが漢方スタイルクラブカードや交通系ICカードであるPitapa。

どちらも加入した時はそれなりにお得だったんだけど、規約が改悪されてお得度は下がってしまった。

f:id:ko-knife:20180116192930p:plain

(漢方スタイルクラブカードはReader's Cardに2018年3月より変更されて、還元率は1.25%に落ちる。)

何よりクレジットカードのポイントなんて良くて1%ちょっとだし、クレカを持つことで無駄遣いすることを考えれば現金主義でいる方が良いことにやっと気づいた。

公共料金や引き落とし系の支払いのみクレカ払いにして、基本は現金主義でいこうと思う。

クレヒスは悪くないと思うが、アルバイトなので新しいカードが作れない

毎月平均して10万円前後の支払いをクレカでやっていたし、ちゃんと引き落としを遅らせたこともないのでクレヒス(クレジットヒストリー)は悪くないと思う。

でも、新たなカードを作る際には勤め先や収入などの情報が必要だが、僕はフリーターなのでそれが出来ない。

フリーターでも作れるだろうけど、なんかちょっとなぁという感じがしてしまう。短期のアルバイト先の名前で申し込むのも相手にも迷惑な気がするし、こっちももし連絡がいったらと思うと気が引ける。

f:id:ko-knife:20180116193445p:plain

ちなみに作ろうと思っているのはアマゾンのクレカとヨドバシカメラのクレカ。どちらも通販でよく使うのでお得だし、年会費無料で還元率も良いしね。

収入の面でも早くフルタイムで働いて、この両カードを作り、漢方スタイルクラブカード、pitapaについては解約しようと思う。

仮想通貨に投資してみようと思う

f:id:ko-knife:20180116193803p:plain

何かと話題になっているのが仮想通貨。

バブルだのもう遅いだの言われるけど、面白そうだしやってみようと思う。

と言っても貯金のような感じでコツコツやる感じ。そもそも投資資金が無いので、月に1万円ぐらいを積み立てる予定。

一攫千金というより今後引越しして自立したりする時に種銭になってくれればという感じ。

そんなに血眼になってやるつもりはないです。どうも投資は自分は向いていないようで、あんまり意識が向かないんですよね。

bitflyer.jp

フルタイムで働いて毎月20万円以上稼ぐ

これが一番大きいですね。

今一番やりたいことって実家住まいのパラサイト生活から脱却して一人暮らしすることなんです。

そのために安定して20万円程度の収入が必要です。これが無いと一人暮らしなんてできないですからね。

そのために何とか就職活動を頑張って、フルタイムの出来れば正社員を目指して就職活動をしていきたいと思っています。

自分の乏しい学歴にキャリアではなかなか厳しいところですが、諦めずにチャレンジしてみようと思っています。

できれば年収200万円が今年の目標ですがどうでしょう?

まとめ

最後としては昨年から始めたこのブログを2018年もしっかり更新することを続けたいと思います。

最低でも月の家計簿だけはしっかり記録していこうと思います。

無駄遣いせずに有意義なお金を使った一年にしていくよう頑張ります。