2017年7月|30代後半無職独身実家住まい男の家計簿

項目 金額
実家 50000
国民年金 16490
健康保険 7200
通信費(携帯) 7959
食費 5237
ドリンク代 2902
お酒 26537
おつまみ 4595
煙草 5410
医療費 1310
衣料品 0
散髪代 0
生活用品 598
交際費 3500
交通費 0
書籍代 0
お小遣い 23901
保険 0
税金 0
合計 155639

項目の説明

30代後半独身無職実家住まいの家計簿です。

初回なので項目についてちょっと書いておきます。

一番上の実家は、家に入れるお金です。毎月5万円を入れています。

次にドリンク代、お酒、おつまみと食費で一括しても良いものがありますが、これは敢えて分けています。

というのも7月、8月は短期アルバイトをしていて、肉体労働だったのでドリンク代を管理していないとかなり無駄遣いしそうだったのでドリンク代をわざわざ計上しています。また、自販機やコンビニでドリンクを買うのは一人で居る限りムダだと思うので、今後も管理したいと思います。

酒代、おつまみも別計上はとにかく飲み過ぎるからです。ここをしっかり管理しないと体を壊す生活をしてしまうので別管理です。

また、煙草は7月を持って止めたので、来月以降はなしです。

僕はわりと本を購入するので、書籍代を別計上にしました。あまり項目を増やしたり減らしたりするのはわかりにくくなるので、1年ぐらいはこれで何とかなるかなという項目にしてあります。

お小遣いの内訳|ニンテンドー2DSLLとドラクエ11を購入

お小遣いについては毎月ここで内訳を書こうと思います。多分他の項目では管理しきれない項目をここで管理します。

今回はお小遣いとして以下のものを購入。

ニンテンドー2DSLL¥16,170 ACアダプター¥971 ドラゴンクエスト11¥5,810 女神転生Ⅳ¥950

全てゲームですね。久々のドラクエのナンバリングタイトルだったので、ニンテンドー2DSLL本体と一緒に購入。

面白かったですね。あとニンテンドー3DSソフト、DSソフトも遊べるので、過去の名作を色々購入して遊ぼうと思っています。

ソシャゲと違ってコンシューマーゲームはリーズナブルで良いです。

家計簿に関しての今月の感想

まぁ、特別無駄遣いした月ではなかったと思うんですが、1日1,000円近いお酒代はちょっと控えておくべきだったなと思います。

その他はまぁ悪くないと思います。

今月の収入

無職なので基本的に収入はなく貯金を取り崩して生きていますが、今月は短期アルバイトの給料があったので記載しておきます。

¥22,970