iPhone6(ソフトバンク)の契約更新時期が来た

スマホの更新時期が来ている。

f:id:ko-knife:20170912222351p:plain

現在はソフトバンクでiPhone6を利用しており、端末で確認すると更新期間は9月21日~11月20日となっている。

なんで2ヶ月もあるのか謎なんだけど、とりあえず10月20日分まではiPhoneの割賦購入の残金があるらしい。

今現在、毎月払っている金額は8000円。

当然、このまま更新期限が来ても使い続けるつもりはなく、ドコモかAUに変更するつもりだ。

最近はMNPでのキャッシュバックは総務省の規制によりなくなったらしいが、それに準ずる値引きとかおまけみたいなものあるのかな?

たしか前は商品券を5万円ぐらい貰ったと思う。それを9掛けで金券ショップに売ったので、4.5万円のキャッシュバックがあったのと同じだ。

格安SIMは今回は見送る

今話題の格安SIMという選択肢も考えたんだけど、今回はやめた。というのも格安SIM用にそれ用の端末が必要で、それを購入することも考えると、MNPでiPhone7とかゲットした方が良いだろうと考えた。

格安SIM契約+格安SIM用のスマホ(謎の中華メーカー)=2年縛り契約で月3~4千円

この謎のスマホ(中華メーカー)というのがミソである。やっぱりiPhone使ってたいなと情報弱者だから思う。

今使っているiPhoneは格安SIM用に使えないのか?というと、iPhone6までは格安SIMを挿せないのだけど、iPhone7からは可能らしい。ならMNPでiPhone7を安く買った方がキャリアで使えるしいいじゃん。

2年後にはまだまだ遅いとか整備段階と思われる格安SIM業界も良くなっているだろうし、その段階で考えれば良いかなと思ったのである。

ちなみに手持ちのiPhone6下取りでauへのMNPでシミュレーションすると月6千円程度。

2~3千円の違いでiPhone持てるならそっちの方が良いじゃん。

量販店ならほかにも何かサービスあるかもしれないしね。ということで量販店のスマホコーナーとか最近のMNP事情をチェックしようと思う。前回はカメラのキタムラを利用したんだけど、今はどこがおすすめなんでしょうね?